想い

ブログを始めた意味

去年(2023年)の6月に入社してくれた社員のMさんと最近、色々なお話をする機会が増えた。そのときに感じたのが、入社して半年間も経っているのに、私の想いや考えを全然伝えられていなかったなと。。。

ここ最近は、YouTubeやTikTokなど動画による情報が多いけれども、今の私には空いた時間で活字にしていく方がスムーズで無理がないなと。

そんなこんなでブログを始めた意味は2つ。

  1. 社内に向けた想いや考えの共有。
  2. 志を同じくした仲間の採用。

①社内に向けた想いや考えの共有。
→もし、自分が働く組織のトップの考え方や目指しているものを知らなかったら??私なら続かないかな(笑)
ゴールのないマラソンをすることほど辛いものは無い。
また、登りたい山が明確になればなるほど、頂上にたどり着いたときの感情やそこから見える景色にワクワクするものだ。
活字にしておくと、私も引き出しから引っ張りやすく、伝えやすいだろうし。

②志を同じくした仲間の採用。
→14年くらい前。当時の私は別のブログを書いていた。タウンワークで人財を募集した際に、Wさんが面接に来て放った言葉。
「社長のブログ、全部読んできました。すごく共感できます。」
社内の人すら読んでいなかったのに(笑)。なんと!!
その後、Wさんは私にとって重要なビジネスパートナーとして10年以上一緒に働き、大いに活躍してくれた。
人材難の時代、誰でも良いからとにかく来てください!なんて採用活動をしていたら、採用コスト、教育コストの無駄になる可能性が高い。
だったら、入る前から会社や経営者の考えを公開し、共感してもらえる人を採用した方が良い。

実は、私、先日、あるYouTubeで情報を得た際に「もし、今、何の制約条件も無ければ、この人に会いたい。そしてこの会社に面接に行きたいかも」って思うことがあった。
恐らく、その経営者の考え方や思考に共感し、その会社の未来に希望を持ったからこそ、そのように思ったんだと思う。

ということで、
ブログを始めた意味。

  1. 社内に向けた想いや考えの共有。
  2. 志を同じくした仲間の採用。

成就できますように!!

関連記事

TOP